ボリジの育て方

0
     
    JUGEMテーマ:ハーブ

    |ボリジ


    ボリジというハーブ。


    昨秋から育ててみたらすんごい勢いで育ってくれて、

    一年草扱いなんですが、越冬してくれそうな勢いです。

    さらに!その花はとっても綺麗で、たくさん咲いてくれますよ!


    というわけで、ボリジの育て方をご紹介。



    |育て方


    種は春または秋に播きます。

    こちらは、2012年8月29日の播種です。 種をまいて一週間以内で発芽します。

    土が乾かないよう、こまめに水やりしましょう。


    ボリジの育て方1 
    ↑ 9月2日に発芽しました。

    ボリジの種まきはポットが確実ですが、直播でもOK。

    株間は40cmほどとって3粒ほど一か所にまきます。

    本葉が4〜6枚くらいで定植です。

    ↓ 発芽から約3週間で定植です。

    ボリジの育て方2

    ※私は9月24日に定植しました。(もう少し早めでもよさそうです)


    定植時はしっかり水を上げてください。

    その後は基本放任でOKです。

    雨が長く降らずの時は水をあげる程度。

    葉が元気がなければ少し肥料を上げる程度。

    それだけでグングン大きくなっていきますので、とても育てるのが簡単ですよ!

    こちら10月21日、花芽を付け始めました。

    ↓ このくらいの葉の大きさであれば、葉はもう収穫できます。

    ボリジの育て方3


    ↓ 11月18日、もはや満開です。

    ボリジの育て方4



    ★栽培のプロ・HIDEのつぶやき★

    ボリジの青い花。お庭に咲いているのを見ているだけで癒されます。

    が!もっと面白い楽しみ方もあるんです!

    このボリジの青い花、白ワインに入れると10分くらいでピンク色になるんです。

    お誕生日に、パーティーに、ワインにきれいな花を浮かべてみる・・・。

    こんなボリジの花の楽しみ方もあるんですね。

    ボリジの育て方5


     

    ボリジの有機種子はこちら


    有機種子の商品ラインナップはこちら

     

    人と地球の未来のために
    グリーンフィールドプロジェクト



















    | 1/1PAGES |

    ガーデニングブログニュース
http://www.gaikoumitsumori.biz/gardening/ に参加中!